2/08/2014

Little Things / One Direction 和訳




最近改めてはまっているlittle thingsの和訳を紹介します。


とっても難しかった・・・いやぁ・・・難しかった。
とても感情を込めたいんだけど、私の和訳はなんか薄い・・・。
愛を一生懸命伝えたいのに伝えられない悔しさが。


そんなわたしの感想はどうでもよくて、
little things。きゅんきゅんします。こんな風に愛してもらいたい。

boysの曲はWMYBやlittle thingsのように
自信をもって、ていう意味を含む歌詞がとっても多いですよね。
teenagerのファンが多いからでしょうか。
little thingsは特に素敵な曲ですよね。
和訳をして改めて素敵だなぁ、と。


boysの素敵なハーモニーにもぜひ注目してお聞きください。
(それぞれ歌う歌詞になんとなく性格が合わさっている気がするんですよね。)





Little Things / One Direction


君の手は僕の手にぴったり
まるで僕のためだけに作られたみたいに。
だからね、覚えていてよ。
それは意味があることなんだ。
君のほっぺたにあるそばかすの点をつなげることだって
全部僕にとってそれは意味があることなんだ。

わかっているよ。
君は笑うときに出来る目のしわが嫌いだっていうことを。
おなかや太もも、そして背中のくぼみも嫌いなんでしょう?
でも、僕はこれからもずっと全部を愛おしいと思うんだ。

小さなことだけど、僕は口に出さない。
でも、もし言うとしたら、君だからだよっていうんだ。
それは君の一部でしょう?
君は君だよ。
僕は君を愛しているんだ。
だからそういう小さなことも愛しているんだよ。


君はお茶を飲んでから眠りにつくね。
たぶん君が寝言を言う理由はそれなんだよね。
何を言ってたかは教えてあげない。
僕だけの秘密なんだ。
でもなんのこといってるかよくわかんないんだけど。

わかっているよ。
録音された自分の声が嫌いだって言うことを。
自分の体重を知りたくないってことも、
一つ小さいサイズのジーンズをはこうとしていることも。
そんな君でも、僕にとっては完璧なんだ。


僕が君を愛している気持ちの半分も君は自分のことを愛してないし、
大切にしてないよ。
君にはもっと自分のことを愛して大切にしてほしいんだ。
もし「君のために僕がいる」ということを君にわかってもらえたら、
僕が君を好きみたいに
君は自分のことを好きになれるのかな?

だから僕はこうした小さなことを口に出してみたんだ。
君だからだよ。ってね。
君は君だよ。
僕は君を愛しているんだ。
だからそういう小さなことも愛しているんだよ。







:T


0 件のコメント:

コメントを投稿